LOVE 公僕

幸せになりたいなら公務員でしょ

合コンの開催から次に繋げる方法までをまとめてみた。初心者のためのステップアップマニュアル

スポンサーリンク

f:id:y13:20161203172908j:plain

こんにちは、合コン大好き公務員のりょうすけです。

私は公務員になってから合コンに目覚めました。

この数年で通算200回近く参加しています。

今回は、合コン初心者の方ために、合コンの開催から次に繋げるまでを時系列でまとめてみました。

 

 

1.合コンを開催する方法

合コンをしてみよう!合コンを開催するまでの3ステップ

 

合コンをするには、何よりもまず、人を集めなければなりません。

合コンは団体戦です。

チームワークが何よりも大切なので、男性メンバーは可能な限り気心の知れたメンバーで参加しましょう。

面白い合コンにすること。

この心がけが大切です。

 

次に女性集めです。

思い切って、知り合いの女性にお願いしましょう。

女性の知り合いがゼロって男性は、実は意外に少ないものです。

職場や地元の友達などに1度お願いしてみましょう。

案外OKをもらえるものですよ。

 

2.合コンの最適人数

合コンを100回やって辿りついた最適人数を教えましょう

 

合コンは、開催人数によって攻略法が変わります。

上の記事を読んで、自分が得意な人数を1度考えてみてください。

私のオススメは4対4です。

ただし中級者以上向けなので、初心者の方は、まずは3対3が良いと思います。

 

3.清潔感を磨く

俺は何でモテないのだろうか?嘆く前にまず「清潔感」を徹底的に磨いてみるか

 

女性はことあるごとに

「清潔感がある男性がいい。」

「清潔感のない男性はちょっと‥」

と言ってきます。

こうなれば、1回徹底的に清潔感を磨いてみましょうよ。

10コのチェックポイントをピックアップしているので、事前にセルフチェックしてから参加しましょう。

 

4.口下手な人のための質問力の上げ方

合コンで彼女を作るための1文字

 

合コンで最も大切なスキルの1つが質問力です。

女性と仲良くなるには「類似性」の原理をうまく使うことが大切です。

より多くの類似性を発見するには気の利いた質問が必須です。

合コン初心者の方は、質問の頭に「ど」をつけてみましょう。

これだけで、自然と気の利いた質問ができます。

 

5.合コンへ臨む前の心構え

合コンで絶対やってはいけない4つのこと

 

合コンでは、一発NGとなる行動は慎みましょう。

合コンは一期一会です。

最初に嫌われてしまうと、2度と挽回のチャンスはありません。

まずは次に繋げること。

そのためにも、やってはいけないことは頭に入れておいてください。

 

6.合コンに参加する女性のタイプ別攻略法

合コンに100回行ったんで女性を10タイプに分けてみた。その特徴と攻略法を書いていく

 

合コンでは、様々な女性と出会います。

同じ女性でも、相手によってフレキシブルに対応を変えないといけません。

私なりの攻略法を書きました。

事前にどんな女性が参加するかリサーチし、準備しましょう。

 

7.合コンで節約する方法

給料日前でも大丈夫!合コンで節約する3つの方法

 

合コンだからといって、無理して奢る必要はありません。

私の経験上、奢ろうが奢るまいがモテ度はほとんど変わりません。

合コンは、数をこなしてなんぼです。

そのためにも、できるだけ単位当たりのコストは抑えましょう。

 

8.ライバルを減らす方法

ライバルは少ない方が当然良いです。

私が提案する方法は3つあります。

 

その1.好みの女性のタイプが違うメンバーと参加する

友達が多いのであれば、この方法が一番良いでしょう。

これならば友達に遠慮することなく、思い切ってアプローチできます。

友情も壊れることがないでしょう。

I''S(アイズ)を読んだことがある人ならわかってもらえると思います。(笑)

 

 

その2.既婚者、彼女持ちと参加する

仲の良い既婚者の友達であれば、あなたに花を持たせてくれるでしょう。

しかし合コン相手が、親しい友人の知り合いであるならば、やめておいた方が良いです。

後々関係が悪くなる可能性があります。

 

その3.思い切ってお願いする

本当に好みのタイプの女性がいたのであれば、他のメンバーに思い切ってお願いしましょう。

男同士であれば譲ってくれるでしょう。

その代わり、次回は相手に花を持たせてあげましょうね。 

 

 まとめ

いかがでしたか。

私なりのノウハウをお伝えしたつもりです。

合コン初心者の方は、一読してから参加してみてください。

成功率がグッと上がると思います。

 

最後に一言。

合コンは楽しんでなんぼです。

自分が楽しくないと、相手にもそれが伝わります。

逆に自分が楽しくなれば、合コンもきっと盛り上がるはずです。

まずは、あまり気負わずに参加してみましょう。