合コンで絶対やってはいけない4つのこと

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

公務員の合コン

こんにちは、合コンマスターのりょうすけです。

何度も合コンをするとつい忘れてしまいがちですが、合コンは一期一会です。

就職活動の面接でも同じですが、途中まで印象が良くても、ミスを1つすると命取りになり、次はありません。

ってなわけで今回は合コンで絶対にやってはいけないことについてお話しましょう。

 

 1.人の話を聞かない

あたり前だと思うかもしれません。ですが、できない人が結構います。

合コンは、お酒飲む場所でもあります。お酒が進むとおしゃべりになる人多いですよね。

実際に、自分の話ばかりし出して、いつの間にか女性側が引いているという光景を今までに何度も見てきました。

そんな人に限って自分では全く気付いていないです。

誰も注意してくれないので気を付けましょう。

 

逆に、他の男性がそうなってしまった時はチャンスです。

あなたが上手くフォローして話を聞いてあげましょう。女性の好感度が上がること間違いなしです。

女性は、話すことが好きです。女性から見て話しやすい男性は魅力的です。

話を聞くだけで上手くいくとは限らないですが、嫌われることはないので合コン初心者は、まず聞き役に回ってみましょう。

 

2.ネガティブな発言をする

「今日は疲れたー。」

「眠い。」

「今日は風邪気味なんです。」

なんて発言をすれば、即終了です。そんなつもりはなくても、女性はこの飲み会が楽しくないのだと誤解します。

 

どうせ言うなら

「今日は疲れたー。でもこれ(合コン)があるから頑張れたー。」

とポジティブな印象を持たれる発言にしましょう。

 

3.とりあえずカワイイという

人に褒められることは女性でなくても嬉しいものです。

しかし、カワイイと言うのはやめましょう。初対面の女性の心には響きません。

逆に、言いすぎると逆効果ですらあります。

 

褒めるなら、「カワイイ」というような抽象的な表現ではなく、「目が綺麗」とか「まつげ長いね」などの具体的な表現にしましょう。

とはいえ「おっぱい大きいね」は当然NGです。(笑)

 

4.1人の女性だけを狙う

何回も合コンをしていると、時々タイプの女性が現れます。

なかなかないことなので、そんな女性と出会うとテンションが上がっていっぱい話したくなります。

でも、あなたがそんなに好きになる女性であるということは、他の男性も当然その女性に好意を寄せていることでしょう。

 

男全員が自分本位でその女性と話してしまうと、他の女性は冷めてしまいます。

当然合コンの空気も悪くなるし、次につながる可能性も下がります。男性の間でも仲が悪くなってしまうかもしれません。

いいことが1つもないので、もっと広い視野で合コンの空気を読んで、参加している女性全員と話をしましょう。

 

おまけ.期待しすぎる

あまり期待しすぎると、カワイイ女の子がいなかった場合、落胆の落差が大きすぎて相手の女性に気取られます。

合コンを100回以上行った私の感覚からすると、合コンでカワイイ女性がくる確率は4、5回開催して1回あるかないかぐらいです。

なので「カワイイ女性はいないんだろうな」ぐらいの気持ちで合コンに臨みましょう。

 

今回は合コンで女性に嫌われない方法を書いてみました。

合コン初心者は、まず嫌われないようにしましょう。

私の経験上、変に気に入られようとするより、次回につながるチャンスが大きくなるような気がします。

そして、自己中な行動をしないこと。

あまり自己中に動きすぎると、次から合コンに呼んでもらえなくなります。

あなたが幹事の場合であれば、参加してれるメンバーが見つからなくなることにもなりかねません。

最初からいきなり結果を残そうとせず、「経験値を貯めよう」ぐらいの気持ちで臨むのがちょうどいいでしょう。