LOVE 公僕

幸せになりたいなら公務員でしょ

【祝ブログ1周年】月間10万PV達成!振り返りと今後について

スポンサーリンク

f:id:y13:20170907152049p:plain

こんにちは、公務員ブロガーのりょうすけです。

 

おかげさまで「LOVE 公僕」を開設してから1年が経ちました。

ブログを始めたこともあり、今までほとんど関わることのなかったネットの世界にどっぷり浸かった1年でした。

今回は、これまでの1年間のブログ運営について書きたいと思います。

 

祝1周年&月間10万PV達成

基本的に飽きっぽい性格なのですが、ブログは1年間続けることができました。

さらに、12ヶ月目(8月)にして、初めて10万PVを達成!!

ブログを始めた時からずっとPV数は意識してきていたので、12ヶ月目に達成することができて本当に嬉しかったです。

 

ちなみに私の1年間のPVはこんな感じです。

f:id:y13:20170904193228p:plain

 

「ある時期から急激にPVが伸びた」などということのない、特徴の少ないグラフです。

ただ、比較的堅調にPVが伸びていったので、伸び悩みでスランプに陥ることが少なかったことは確かです。

 

改めて自分のPVをみて思うことは、PVの伸び方も自分の性格が出てるなぁってことです。

浮き沈みが少なく、波乱の少ない安定志向の公務員みたいですよね。(笑)

 

1年間を振り返って

ブログ開設:2016年9月7日

記事数:118記事

読者数:115人

 

そもそもブログを始めたきっかけは、仕事のストレス(愚痴)を発散したかったからです。

当時、仕事がめちゃ嫌になっていました。特に人間関係です。

とはいえ私の性格上、直接本人に言うことができず悩んでました。

そんな自分の負の感情を、ブログという場所にぶつけることにしたのです。(笑)

結局10記事ぐらい書いて、憎悪にまみれたそのブログはすぐにやめました。

 

ですが、その時に「文章を書くのが意外に楽しい」って思ったんです。

小学生の読書感想文以来、文章を書くことがほとんどなかった工学系の私にとってはそこそこ大きな発見でした。

 

あとは、「人に何かを教えるのが好き」「結果がはっきりと目に見える」という点も私の性格に合っていたんだと思います。

まぁ、「副収入にもなるかも」と思ったことも動機としては小さくなかったですが(笑)

 

ブログ運営に関して

ブログをやる上で、最初に考えたこと。

それは顔出しをするか?でした。

当然ですが、顔出しした方がブログ運営がうまくいく可能性は高いです。

まだまだ圧倒的に顔を出さないブロガーが多い中、顔出しするだけで差別化できますもんね。

ただ私の場合、公務員という職業柄、顔出しするという選択肢はありませんでした。

 

その代わりに、どういったテーマを取り扱うかについては最初にかなり考えました。

「他と差別化できるか」、「30〜50記事程度は書けるテーマか」の2点を特に意識しました。

結果、「合コン好きな公務員」っていう設定なら面白いんじゃないかなぁと思いました。まぁ実際そうなんですけどね(笑)

 

1〜3ヶ月

「脱初心者ブロガーになりたければ、ブログを始めて3ヶ月間は毎日記事を更新すること」

色々調べ、考えて当時の私が出した結論でした。

正しいかどうかは今でもわかりませんが、実行してよかったとは思っています。

 

付け加えると、現在私のブログの記事数118のうち90記事は最初の3ヶ月で書いた記事です。

最初に書いた記事が、検索順位を徐々にあげていき、今でも私のブログのPVのかなりの割合を占めています。

 

4〜7ヶ月

GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトを、合わせて10回以上拒絶されながらも諦めずに何度も申請し、ようやく承認されたのが4ヶ月目だったと記憶しています。

初めて出た利益は数円でしたが、金額そのものよりも、承認までこぎつけたという達成感で歓喜しました。

 

その後、PV、収益共に順調に伸びていって、月間6万PV、収益もお小遣い程度にはなりました。

 

8〜10ヶ月

4月の異動による本業の負荷が思いのほか大きくて、ブログから離れ気味になった時期です。

おそらく他の趣味であれば、完全にやめていたと思います。

しかし、月に1記事程度でも更新でき、なんとか踏みとどまれたのは、少ないですが収益があったからに他なりません。

ただし、右肩下がりで収益は落ちていってました。

 

11〜12ヶ月

仕事の引き継ぎも落ち着き、日々の業務にも慣れてきて、心機一転ブログに本腰を入れることを決意。

PVが少し下降してきていたのもあって、SEOを意識した記事を書いていこうと思いました。

 

SEOを意識する記事を書くようになって、1記事にかかる時間はこれまでよりも明らかに増えました。

記事を書く前に、キーワードを決めて、タイトルを考えて、記事の構成を考える。

記事を書くための作業量は大幅に増えたんですが、この作業は意外に嫌いじゃありませんでした。

 

この2ヶ月間はSEOと内部リンクを考えながら色々試行錯誤をしました。

その結果、12ヶ月目にして初の10万PVを達成することができました。

 

価値観の変化について

ツイッターを始めたのは実はブログを始めてからなんです。

なので、現在フォローしている方は、ブロガーの方が多数を占めます。

 

そして、この1年間ツイッターのTLを見続けることによってわかったことがあります。

  • 金持ちほど時間がある
  • 給与収入というものは時間に対する対価(コスパ)が悪い
  • フリーランスという職業は、思っていたよりも難しくない

(ブロガーばっかりフォローしてたからかもしれませんが)

 

今まで、就職するという選択肢以外考えたことがなかった私にとっては、結構衝撃的で、最初はなかなか受け入れられませんでした。

公務員の私にとって、フリーランスブロガーなんてある意味対極にある存在ですもんね。(笑)

 

ですが、少額ではありますが自分でも利益が出せるようになるにつれ、もしかしたら本当なのかもしれないと思うようになりました。

そして今では確信しています。まぁ私がそうなれるかどうかは別の話ですが。

 

これからについて

映画「マトリックス」のネオのごとく本当の世界?に気づいた私にとって、今のまま定年まで公務員として働き続ける選択肢はほぼなくなりました。

かといって、プロブロガーとしてやっていけるなどと、安易には思っていません。

 

とりあえずは、今のままこっそりとブログを続けながら、質素であれば生活できるぐらいの収入を得られるようになるのが当面の目標です。

 

そうなれば、次は仕事を辞めるまでの間は、その収益を広義な意味での投資にまわしていきたいと考えています。

今でも、投資はしているのですが、ブログで稼いだお金であればもっとハイリスクハイリターンな商品にも手が出せるんじゃないかと思っています。

あとは、金銭的な理由でやりたいけど躊躇していたことをやりたいと思っています。

「仮想通貨の定期購入」

「飛行機でビジネスクラスに乗ってみる」

「クラブでVIP席に座ってみる」

「旅行のホテルのランクを高くしてみる」などなど

 

実際、今の収入でも頑張ればできるんですけど、浪費した後の罪悪感が、その後数ヶ月に渡り私の心を蝕むことがわかっているので本業の収入ではできません。(笑)

 

しかし副業の収入であれば、考えようによっては、初めからないものとして考えられるのではないかと思っています。

 

最後に

今回の記事のように、思ったことを自由に書くってやっぱり気持ちいいですね。

ここ2ヶ月間はSEOを気にしながら記事を書くことが多かったので、少しストレスが溜まっていました。

今回を機に、たまには自分の思ったことを素直に書きたいなぁと思いました。

SEOを気にしすぎると、仕事みたいになっちゃいそうですもんね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

次は【祝ブログ2周年】月間30万PV達成!!

って記事を書けるようにこの1年頑張っていきます。