LOVE 公僕

幸せになりたいなら公務員でしょ

公務員ナンパブログを始めて3ヶ月経ったので、PV数とかその他もろもろ発表します

スポンサーリンク

f:id:y13:20161202002220j:plain

こんにちは、公務員ナンパブロガーのりょうすけです。

ブログを始めて約3ヶ月が経過したので、私のブログ運営報告をしたいと思います。

当初は報告はする気があまり無かったのですが、私が購読しているブロガーの方々が最近続々と報告しているので、ちょっとやる気になりました。(笑)

 

私と同期(だと思っている)の「うさぎたんさん」に比べるとかなり地味ですが、最後までお付き合いください。

 

3ヶ月間のPV数

まずは今月(11月)のPV数を見てください

f:id:y13:20161201182954p:plain

 

こんな感じです。

見づらいと思いますが合計で18093PVです。

 

この3ヶ月間の推移です。

 9月   376PV

10月  3153PV

11月 18093PV

 

地味ですが、着実に上がっています。

皆さまありがとうございます。

 

現在は、1日に大体600PVです。

検索流入は1日に約200PVなので、まだまだはてなブログの力に依存している状態です。

 

www.pojihiguma.com

 

ポジ熊さんも、「グーグル先生がこっちを向いてくれるまで約3ヶ月かかる」と、この記事で言及されています。

私の場合は、ドメインを取得したのが10月31日なのでまだ1ヶ月です。

あと2ヶ月間頑張って片思いをし続けようと思います。(笑)

ナンパ師の私にとって、2ヶ月間もの片思いは経験したことがないので、正直つらいです‥

 

次に、各月の詳細についてお話しします。

 

1ヶ月目(9月) 25記事 読者2人

私は9月8日からブログをスタートさせました。

ブログを始めるに当たって決めていたことが2つあります。

 

  1. 3ヶ月間はPV数を気にしないこと

  2. 3ヶ月間は毎日記事を書くこと

 

1.については、ブログを始めるに当たって、様々な方のブログを拝読したのですが、皆さんが口を揃えて言っておられたからです。

実際これを最初に決めておいて本当に良かったです。

最初の1ヶ月は本当にPV数が伸びず、それどころか0PVの日が何日も続きました。

最初にこれを決めておかなければ、1ヶ月間すら乗り越えられなかったかもしれません。

 

あとは、2人の方が私の読者になってくれたことが何より嬉しく、私の心の拠り所でした。

ユゴスさん、すだちさんありがとうございました。

 

2ヶ月目(10月) 31記事(計56記事) 読者36人(計38人) 

毎日記事を書いていたものの、相変わらず1日3〜5PVをうろうろしていました。

しかし、ある日急激にPV数と読者が増えました。

どうやら「こんなブログもあります」に紹介されたようです。

幸運なことに、ここから私のブログのPV数が増え始めました。

 

それからもう1つ、良い出来事がありました。

小さめですが、初めてバズを経験することができたことです。

 

www.love-koumuin.com

 

初めて1日のPV数が100を超え、家の中で1人で喜びの舞を踊っていました。(笑)

また、この記事を書いて1つ気づいたことがありました。

それは、「自分は当たり前だと思っていることも、周りが同じように思っているとは限らない」ということです。

私は、ポケモンGOをやるよりも、ナンパをする方がリアルでよっぽど楽しいと当たり前のように思っていたのですが、ナンパをしたことがない人にはあまりない新鮮な感覚だったようです。

これを機に、あまり深く考え込まずに記事を書けるようになりました。

 

3ヶ月目(11月) 29記事(計85記事) 読者32人(計68人)

11月5日の記事で初めてバズを経験することができました。

 

www.love-koumuin.com

 

正直言ってこの記事は、忙しくて記事が書けなくなった時のためのストック記事でした。

しかし、投稿した途端にあれよあれよブクマが付き、気づけは1日に3900PVという現時点で最高のPV数を経験することができました。

はてなブログの拡散力の大きさに驚かされました。

この時に、「自分が自信を持って書いた記事とPV数は必ずしも一致しない、むしろ一致しない方が多い」ということを気付かされました。

そのあとも、何度か小さなバズを経験することができました。

全ては読者の方が、ブックマークをつけてくれるおかげです。

この場を借りてお礼を言いたいと思います。

 

しかし、1点だけ心残りがあります。

この月に、かなりひどい風邪になり1日(11月25日)ブログを投稿できない日があったことです。

ブログ連続更新記録がここで途絶えました。

 

3ヶ月間の人気記事ランキング

私の人気記事達をご紹介します。

 

1位.勉強時間0で公務員になる方法あるよ。裏技で公務員になる方法5選

www.love-koumuin.com

 

先ほどもお話ししたこの記事です。

3900PV/日は未だに私の最高記録です。

 

2位 .フィクション×リアルの融合。大人が「HUNTER×HUNTER」にハマる理由

www.love-koumuin.com

 

意外なのですが、この記事です。

正直それほどブクマも付かなかったのですが、なぜかこの記事を投稿した次の日に、検索流入で急激にPV数が伸び、1日で1900PVを記録しました。

ちなみにこの記事の検索流入率は99%です。

これだけでも謎なのですが、さらに謎なのが、その次の日からぱったりと検索流入がなくなったことです。

グーグルの検索結果の順位等も確認したのですが、特に順位が変動した形跡もありませんでした。

本当に謎です。

この理由がわかる方は教えていただけると嬉しいです。

 

3位 .電通よりもブラックな公務員の残業事情。労基署にすら駆け込めない私達

www.love-koumuin.com

 

10月に書いた記事なのですが、初めて5000文字越えに挑戦した記事です。

この記事もそれほどブクマはつかなかったのですが、現在も安定して検索でPVを集めてくれています。

この記事については、時間ができた時にリライトをして、グーグルの検索結果1ページ目に乗るような記事にしたいと思っています。

 

後にも先にも5000文字を超えた記事はこれしかないので、文字数はある程度SEOに効果があるのではと思っています。

(ちゃんと検証したわけではありません。)

 

ブログをやっている中で嬉しかったこと

1.自分の記事が誰かに読んでもらえていると実感できたこと

有名なブロガーさんに比べればまだまだですが、1日に600PVともなると、自分の記事が読んでもらえていると実感することができます。

これが本当に嬉しいです。

 

私の場合は、特に収入を目的としてブログを始めたわけではありません。

本当です。(笑)

毎日の退屈した生活に少し気持ちが落ちていて、新しいことをやりたいと思ったのがきっかけでした。

まぁ結局色気が出てきて、数週間前にアドセンスやアフィリエイト登録をしましたが‥

 

2.知見が広がった

私は、基本的に読書により知見を広げていました。

本が好きで、週に1度は本屋に足を運んでいました。

もちろんネットサーフィンはしていましたが、何かを調べる程度で、あくまで本の補助的な役割でした。

ましてやブログなんてものは、全くと言っていいほど読んでいませんでした。

(ただしナンパブログは除く(笑))

しかし、自分がブログを始めるようになり、他の人のブログを読むようになる中で、これほど知に満ち溢れた世界があることに気づかせてもらいました。

特に、IT系の知識については、ブログを読むようになって著しく向上したと思っています。

 

3.新しい趣味ができた

それは英語です。

 

www.soumushou.com

 

きっかけはこの記事に出会ったことです。

英語は、できた方が良いことはもちろんわかっています。

しかし、これほど強烈に英語が使えることのメリットを感じたことは他にありませんでした。

これを機に、英語熱が再燃しました。

現在も継続して英語は勉強中です。

その記事も書いているので、興味があれば読んでください。

アラサーでTOEIC300点ではもう手遅れなのか?頭が固くなりつつある男が英会話を学習しようと再起した話 

英語ができない奴は「”念”が使えないハンターと同じだ」と思い知らされたので、もっかい”纏”から始めることにした

I'm crazy about DMM英会話!英語音痴が週6でオンライン留学をした結果を報告する

英単語の暗記最強タッグはDUO3.0×Ankiだ!1ヶ月で1000語覚えた私の具体的方法

  

4.人の役に立っている、認められていると実感できたこと

ここ最近で一番嬉しかった出来事です。

実は私がブログを始めてから、ずっと手本にしてきたブログがあります。

 

shijinblog.hatenablog.com

 

SHIJINさんという方で、私はこの方からブログのノウハウを教えてもらいました。

私の先生だと勝手に思っています。(笑)

先日、その先生から初めて褒めてもらったのです。

 

ブログを始めて改めて熟読した本。今の私のただ1つのバイブル - LOVE 公僕

ブログやってる人はぜひ読んでみて欲しい記事、この内容は面白い

2016/11/27 22:21

 

このコメントを頂いた時は、正直泣きそうでした。

いや実際ちょっと泣いていました。

 

この時に、初めて人の役に立てるような記事が書けたのかなぁと思いました。

SHIJINさんが言われるぐらいです、きっと役に立つと思うので読んでみてください。(笑)

ブログを始めて改めて熟読した本。今の私のただ1つのバイブル

 

 最後に

このような自己満足な記事を、最後まで読んで下さりありがとうございました。

これまでは、何も考えず毎日記事を書くことだけに集中してきました。

しかし、今月からはブログのデザインやリライト、広告の貼り方の勉強を少しずつしたいと思います。

リライトについては、「グーグル先生と両思いになるまで待ってから」とも思っていますが、少なくとも読者にみなさんに読んでもらい易いよう、誤字脱字などの最低限のリファインはしたいと思っています。

 

そして、私の同期達(だと勝手に思っている人達)とこれからも切磋琢磨したいと思っています。

同期は現在2人います。

冒頭でも話した「うさぎたんさん」と、もう1人は「lifeさん」という方です。

うさぎたんさんは年齢も同世代で、かつブログを始めた時期も同じだったのですが、もはや私の手の届かないところに行ってしまいました‥

これからは吉本的な感じで「うさぎ兄さん」と勝手に呼ばせてもらうことにします。

 

lifeさんについても同時期にブログを始められた方なのですが、なんとまだ高校生ということです。

勝手に「将来が楽しみだぁ」と思っています。

興味があれば一度この記事を読んでみてください。

 

www.re1life.net

 

というわけで、また明日から、頑張ってブログを書いていきますので宜しくお願いします。