LOVE 公僕

幸せになりたいなら公務員でしょ

顔出し女性ブロガーってズルいよね。女に生まれ変わりたいと初めて思った話

スポンサーリンク

f:id:y13:20161126204223j:plain

こんにちは、ビギナーブロガーのりょうすけです。

ブログを始めてからというもの、たくたんのブロガーさんの記事を読んでいます。

世の中には面白い人がたくさんいるものだなぁと日々楽しく拝見しています。

特に、有名ブロガーの、ブログで稼ぐ方法的な記事は特に興味深く読んでおります。

しかし、同じ「ブログで稼ぐ方法」を書いている記事でも、激しく同意する記事なんか白けてしまう記事があるのです。

今日はその原因がわかった話です。

 

最近の読んで私の心には響かなかった記事

先日、私が愛読しているあんちゃさんの記事を読みました。

その記事がこれです。

内容は、「本気出しだら誰でも稼げるよ」って記事です。

 

www.mazimazi-party.com

 

私が大好きなブロガーの1人で、私が最初に購読したブロガーさんだったと記憶しています。

特にゲスな下ネタはかなりのセンスを感じており、稀有なブロガーの1人だと思っています。

 

しかし、この記事を読んでも全く私の心には響きませんでした。

 

少なくとも私はあんちゃさんに一目を置いています。

実績も素晴らしいものをお持ちです。

普段の記事も面白く、共感することも多いです。

 

しかし、この記事には何も感じないのです。

「ふ〜ん。それで。」

ってなもんです。

 

自分でも不思議なのですが、時々こんな冷めた気持ちになってしまうのです。

なぜだろうかと思っていた時に、この記事を読んでハッと気づきました。

 

女性ブロガーという時点でかなりのアドバンテージがあるんだよね

 

cild.hatenablog.com

 

この記事を読んで、完全に腹落ちしました。

そういうことだったのかと。

 

あんちゃさんの場合、女性であり、さらに顔出ししています。

女性ブロガーが顔を出していれば、皆注目しますよね。

さらに、そんな女性がちょっとカワイイうえに下ネタなんて書こうもんなら、みんな読んじゃいますよねぇ。

 

つまり、私からすれば、「あんちゃさんにブログで稼ぐことが難しくないよ」と言われても、「9頭身美人が、誰でもモデルになれるよ」ってなぐらい白けて聞こえてくるのです。

「開業医の息子に医者になるのは難しくないよ」と言われても、右から左へ受け流してしてしまうようなものなのです。

 

ここで言っておきたいのは彼女を批判する気は全くありません。

 

かつて、ホリエモンもこんなようなことを言っていました。(確か)

正攻法で真面目に努力するのは無駄とまでは言わないが非常に効率が悪い。

皆が考えつかないような方法で努力するやつが成功する。

 

そういう意味では、もちろん不断な努力をしておられるでしょうが、あんちゃさんは初期設定の時点で既に勝っているのです。

羨ましい。

 

私も設定でもうひと工夫が必要なのかもしれない 

今の私の「公務員×ナンパ」ではまだインパクトが足りないのかもしれません。

 

例えば「公務員×ナンパ×顔出し」ならどうだろうか。

だめだ。

こんなことをすれば、確実に公務員をクビになって街中でもナンパができなくなってしまう。

 

なら「公務員×ナンパ×仕事辞めました」はどうだろうか。

これならきっと私も希少な存在になるだろう。

しかし、注目集めのために定職を捨てるなど愚の骨頂ではないか。

てか、そもそも仕事をやめれば公務員でなくなるし。(汗)

 

「公務員×ナンパ×実は女でした」はどうだろうか。

ナンパ体験記は実は私がされていたことです的な。

だめだ。

これではただのセ◯◯ス大好きなビ◯◯になってしまう。

 

残念ながらいいアイデアが思いつきませんでした。

こんなことなら東大に入っておけばよかったです。(笑)

 

まとめ:当分は今の設定のまま、魅力的な記事を書くことを心がけよう

当分の間は、執筆能力などの基礎レベルを上げていくしかないようです。

 

しかし、今回の件により、「自分の設定をいかに希少な存在とするか」ということが、ブロガーとして成功する1つのファクターであることに気づくことができました。

 

いつか私もきっと見つけます。

100万人に1人と言われるよな希少な設定を!!