LOVE 公僕

幸せになりたいなら公務員でしょ

公務員を辞めようかと考えているんだけど、辞めたら生きていけるの?

スポンサーリンク

f:id:y13:20170704212938j:plain

こんにちは、公務員ブロガーのりょうすけです。

 

私は現在、公務員として働いています。

事前に十分理解して公務員に転職したつもりですが、仕事は毎日つまらないです。

 

なので時々無性に思うわけです。

公務員やめてーぇ!!

 

って。

 

理由は、

・組織が旧体質

・仕事できないやつが多い

・仕事のできるやつより顔が広いやつの方がなぜかすごいと思われてる

・給与がクソ安い

・無駄な業務が多い

・国民の目が厳しい(バッシング)

・ノリが体育会系

etc

 

まあ挙げればきりがないんですけど、本質的なところはそんなことじゃなくて私の性格にあるんだと思っています。

今回はそんな私が仕事辞めても生きていけるのかちょっと本気で考えてみた話です。

 

私は転職したがりな性格なのかもしれない

なんの自慢にもならないですが、私は今までに3回転職しました。

会社に対する不満も当然あるんですが、数年すると突然仕事を辞めたくなるんです。

というか、正確には転職したくなるんですよね。

 

多分、転職活動自体が好きなんだと思います。
自己分析したり、企業分析したり、(公務員の場合は公務員試験勉強も)限られた時間の中で理論武装して、企業面接という場でその結果を評価してもらえる。

 

そんな転職するまでの過程そのものが結構好きだったりするんですよね。

(確か中国で、毎年大学受験をして合格しても入学しないって人が、ニュースで話題になりましたよね。そんな感じなのかもしれないです。)

 

そう考えると、今の仕事もそろそろ辞めたいって気持ちが大きくなっていることはある意味仕方のないことかも。

しかし、今までと違い問題が1つあるわけです。

 

もはやアラフォーに片足を突っ込んでいる私にとっては、年齢がディスアドバンテージになり、もはや企業に就職ができないのです。

なんのスキルもないオーバー30の公務員にニーズなどあるわけもありません。

 

そんなことを考えていると、そのことがすごいストレスになって最近気持ちが落ち込んでるんですよね。

仕事を辞めたいけど辞められない。

この葛藤がどんどん自分を追い込んでしまっています。

 

今の副業だけで生きていくのは厳しいかも

現時点で仕事を辞めたらどうなるのでしょうか。

 

自分の年齢を考えると会社に属さず生きていくという方法が一番現実的だと考えています。

それに転職できても数年したらまた同じことになるだけですしね。

 

まず今の副業だけで生きていけるのか。

今やっている副業は、投資、ブログ、物販、の3つです。

 

1.投資

投資(投資信託、株式投資、FX)はもう5年以上やっています。

どれも長期投資なので利益率はそれほど高くありません。

 

敢えて月の収入に換算すると、だいたい3〜10万円程度でしょうか。

(含み益を含んでいます。)

 

2.ブログ 

当ブログ、アフィリエイトは積極的にやっていないので、ほとんどがグーグルによる広告収入です。

月:数万円

 

3.物販

先月から少しやり始めました。

物販:1万円弱

 

現状の副業収入はだいたい5万円〜12、3万円ぐらいです。

現時点では、副業収入だけでやっていくのはかなり厳しそうです。

特に、投資は生活費として考えるにはボラティティ(ばらつき)が大きすぎて、毎月の収入としてあてにするには厳しいと言わざると得ないです。

 

仕事を辞めて副業にフルコミットしたらどうなる?

次に1週間で約50〜60時間費やしている本業の時間を、副業にあてるとどうなるか?

 

1.投資:3〜10万円

私の性格上、生活がかかった投資をすると負ける気がします。

投資を始めた当初は、投機に傾倒していました。

結果、絵に描いたように資金を溶かしてしまったからです。

投資の運用方針は当面変えないようにします。

 

2.ブログ:10万円

今ブログに使っている時間の3倍は使えるようになると考えています。

そうすれば、ブログ収入の単純な比例計算として10万円程度にはなるでしょう。

ただ、当ブログのメインテーマである公務員については、ネタ切れ必至なので新たなテーマを考える必要があります。

 

3.物販:5万円

物販も、5万円程度は稼げるようになるのではと考えています。

個人的な所感としては10万円ぐらいはいけるのではと考えていますが、当面はブログに注力したいと考えているためこの金額としました。

 

これらを合計すると18〜25万円になりそうです。

年収ベースでは216万円〜300万円(納税前)程度です。

  

正直、現実はなかなかに厳しいなぁと感じました。

  

唯一、希望があるとするならば、私の現在の資産でしょうか。 

物欲のない私は、生活費を除いた収入のほとんどを投資と貯金にまわしていて、現在8桁の資産があります。

3〜4万代円の賃貸を見つければ、10年はやっていけるのではと思っています。

 

まとめ

今回記事に書いてみて、仕事辞めてやっていくのは正直厳しいと思う反面、手段を選ばなければなんとかやっていけるとも感じました。

 

少なくとも、今回の思いを記事にすることでストレスが少し解消しました。

記事にしなくても、紙でもなんでも文字にするって大事ですね。

 

そんな感じで今日は以上です。