読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOVE 公僕

幸せになりたいなら公務員でしょ

ドナルドトランプが米大統領になって図らずも4万円儲けた話

スポンサーリンク

f:id:y13:20161110163944j:plain

こんにちは、ゆったり投資家のりょうすけです。

カンの良い方は、タイトルでわかっていただけるでしょう。

私は、投資をしています。

今回のアメリカ大統領選で、図らずも4万円の利益が出たので喜びの報告をさせていただきます。

 

FXとは

FXとは「Foreign Exchange」から作られた日本で使われる短縮形の造語で、外国通貨を売買することにより為替差益(利益)を目指す「外国為替証拠金取引」のことを指します。

 「外国為替証拠金取引」は英語で正確に言うと「Foreign Exchange Margin Trading」となりますが、外国人相手には「Forex Trading(外国為替取引)」と表現することの方が意味が通じやすいので注意をしてください。

 さて、先ほどFXについて「お金」に対する投資と言いましたが、「お金を両替している」と考えた方が分かりやすくなるかも知れません。

 FXの取引の例を上げると、「日本円からアメリカドルへ両替して、その後しばらくして、両替したアメリカドルを日本円へと変える」と言う具合に各国の通貨を両替していくような取引になります。

(出典:http://mituwasou.com/fx-begin/what-is-fx.html

 

FXで利益を得る方法を簡単に説明すると、円高(日本円の価値が高い)の時に海外の通貨に両替し、円安(日本円の価値が低い)になった時に、先ほど買った海外の通貨を日本円に両替することで利益が出ます。

 

例:USドルと日本円でFXを行なった場合

「100円/ドル(100円で1ドル)」の時に、10,000円を100ドルに両替します

その後円安になります。

「110円/ドル」の時に、先ほどの100ドルを日本円に両替すると11,000円になります

つまり、11,000円ー10,000円=1,000円の利益が出たことになります

 

このFXで、今回4万円の利益が出ました。

 

4万円の利益を出した具体的方法

私が取引をしていた通貨のペアは豪(オーストラリア)ドル日本円です。

 

f:id:y13:20161110161439p:plain

(出典:http://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code=AUDJPY=FX

 

上の表で大きく谷になっているところがあると思います。

これが11/9の大きな為替の動きです。

トランプの勝利が濃厚になってきた時間帯です。

 

私は事前に、79円/豪ドルで10,000通貨(79万円分)購入し、為替が81円/豪ドルになったらその10,000通貨を売る指示をFX会社に出していました。

つまり、79万円の価値の豪ドルを買いその豪ドルが81万円の価値になったら日本円に両替して、2万円の利益がでるような指示を出していました。

 

今回のケースを時系列で説明します。 

(事前に指示を出しているので、私は直接取引をしていません。)

①まず、既に保有していた(79円/豪ドルになった時に購入していた)10,000通貨が、11/9のAM1時に81円/豪ドルを超え、一度決済されました。

これで、2万円の利益です。

②その後選挙でトランプの勝利が濃厚となり為替が暴落(円高)します。

一気に77円近くまで落ちたことにより、私が事前に指示していた79円/豪ドルを下回ったので、再度10,000通貨豪ドルを買い戻します。

③最終的に、為替市場が平静さを取り戻し、値が戻っていき、81円/豪ドルを超えたので、もう一度その10,000通貨を売って2万円稼いだということです。

(FX用語でリピートイフダンという注文方法です。)

 

これにより、2万円+2万円=4万円を1日で稼ぎました。

 

 

まとめ:今回の大統領選挙はラッキーだった

私は専業のトレーダーではないので、当然こんな結果は予測できませんでした。

てかヒラリーが大統領になると思ってました。(笑)

豪ドルを扱っていたのも、利率が高いからという理由からです。

 

今回の件に関し、特に教訓はないですが、副業で投資をする人はこれぐらいの軽い気持ちでやってた方が結局は儲かるのかもしれません。

 

ちょっと嬉しかったんでブログで報告しました。

 

▼こんな記事もあります。

www.love-koumuin.com