
LOVE 公僕

幸せになりたいなら公務員でしょ

合コンに100回行ったんで女性を10タイプに分けてみた。その特徴と攻略法を書いていく

モテる方法 合コン

スポンサーリンク

f:id:y13:20161103223129j:plain

こんにちは、合コン大好き公務員のりょうすけです。

今やライフサイクルになっている合コンですが、気づけば100回どころか200回も間近に迫ってきました。

合コンに100回以上いくと、様々な女性に出会います。

今までに、合コンだけでも600人以上は出会っています。

しかし、どれだけ多くの女性に出会っても、外見はもちろん、性格や雰囲気などいろいろな女性がいて、誰一人として同じ人はいません。

1人1人がオンリーワンと言いたいところですが、今回はあえて10タイプに分けました。

それぞれの女性の特徴と、その攻略法を書いてみたいと思います。

 

 タイプ1 無口な女性

私の経験上、このタイプの女性が最も多いです。

ただ、一口に無口と言っても、その理由はいくつかあります。

緊張している

男性に慣れていない。人見知りである。など

機嫌が悪い

最近嫌なとこがあった。男性メンバーがイマイチだった。など

興味がない

無理やり連れてこられた。眠たい。など

 

しかし、いかんせん無口なので理由はなかなかわかりません。

 

攻略法

こちらから積極的に話かける。

これに尽きます。

合コンという場所では、無言の空気を作りだすとその場でゲームは終了になってしまいます。

まずは、こちらからいろいろ質問をしましょう。

こちらからジャブを打ち続けることで、相手の話したくなる話題が必ず出てきます。

1ヶ所でも見つければ、その話をどんどん広げましょう。

そこから話が進んでいきます。

なので質問は、「はい」「いいえ」で返せる質問はしないこと。

そんな質問をすると話がそこで終わってしまいます。

 

合コン初心者の方は「出身は?」「何処住んでるんですか?」「大学はどこですか?」とかでいいです。

もしもその中で、あなたと共通点があったらしめたものです。

共通点はニッチであるほど、盛り上がります。

広い共通点から徐々に絞っていきましょう。

 

▼質問が苦手な人は、この記事を参考にしてみてください

www.love-koumuin.com

 

また、このタイプの女性には必ず敬語を使いましょう。

無口だからといって、いきなりタメ口で距離を詰めようとすると逆効果になります。

ただし、興味がなく合コンに参加している人には効果がないので、その時は潔く諦めましょう。

 

タイプ2 明るい(ノリがいい)女性

合コンが一番楽しくなるタイプの女性です。

こちら側があまり努力しなくても、相手から会話を振ってくれます。

ただし、誰に対してもノリがいいので、あなたのことがタイプなのか、そうでないのかわかりづらいのが玉に瑕です。

 

攻略法

このタイプの女性は連絡先を聞いても拒否される可能性が低いです。

合コンの後、連絡先を交換し、メールで2人で遊びにいく打診をしましょう。

そして、その返信内容で判断するのが手っ取り早いです。

YES:可能性ありです

みんなで遊びましょう:可能性は低いです

既読スルー:次に行きましょう

 

このタイプの女性はモテます。

なので、あまり期待しすぎずに接するのがちょうどいいでしょう。

 

タイプ3 美人、かわいい女性

周りから目立った存在で、人目を惹きます。

しかし、意外と(というと失礼ですが)性格がいい子が多いのもこのタイプの女性の特徴です。

ただし、ここでいう美人、かわいいとは「生れながらに」という条件がつきます。

生まれながらの美人は、その美貌を最初から持っているので、自分がいかに素晴らしい武器を持っているのか気づいていない場合が多いからです。

それに対し、後天的に(ダイエットをした、化粧が上手いなどの)美人になった女性は、大変扱いにくいです。

美貌という武器が、いかにすごい武器なのかしっかりと認識しているので、自分を過大評価しているからです。

ワガママで自己中な美人は、十中八九後者のタイプです。

 

攻略法

「かわいいね」とは絶対に言ってはいけません。

当たり前ですが、そんな言葉は言われ慣れています。

美しい女性に「かわいいですね」と言っても、もはや「こんにちは」ぐらいにしか聞こえていません。

なので、みんなが言わないような意外なところを褒めてみましょう。

例えば「はしの持ち方に品がありますね。」みたいな。

イジるディスるという手も有効ですが、諸刃の剣なので初心者は控えた方が良いです。

 

また、このタイプの女性は、男性が引け目を感じて言い寄られないことが多く、男性経験が少ない子も多いです。

劣等感を感じることなく、普通に話せると好印象につながります。

 

タイプ4 不思議ちゃん(天然)

このタイプの女性はB型、AB型の女性が多いです。(完全なる私の偏見です。)

自由で周りの目を気にしないので、予想ができません。

いい意味でも、悪い意味でも合コンの空気を一変させます。

ドラクエで言う、パルプンテを使うキャラでしょうか。

 

攻略法

とりあえず自由にさせてあげるに限ります。

こちら側の流れに乗せようとしても無駄です。

彼女達には自分の世界観があるので、遠くから見守ってあげましょう。

 

また、このタイプの女性には養殖(自分でキャラを作り演技している)タイプがいます。

このタイプの不思議ちゃんであれば、かまってちゃんが多いので上手く褒めて、ノセてあげると好感度が上がります。

ちなみに私は、天然物であれ養殖物であれ不思議ちゃんは担当外です。

 

タイプ5 ギャル

私が最も苦手なタイプであり、今までの合コンでも数回しか経験がありません。

合コンに誘われてもギャル案件は断ることが多いです。

なので、私の勝手なイメージを書きます。(笑)

パリピ、クラブ大好き、黒い、香水の匂いがキツイ、化粧が濃い。

 

対処法

私もよく知りません。

が、ノリの良さは必須でしょう。

私は、このタイプの女性と合コンをする時は、とりあえず空腹の状態でお酒を3杯ほど一気飲みして強制的にテンションを上げています。

このタイプの女性が好きな方は、別の方のブログを読んでください‥

 

タイプ6 学生

若いです。

肌が綺麗です。

目の保養になります。

社会人になってから、学生の子と合コンをすると楽しいです。

社会人というだけで、私たちに一目を置いてくれるので、話のしがいがありあます。

 

対処法

ついついこっちが話をしすぎてしまうので、調子に乗って説教っぽくならないようにしましょう。

興味がなくなってくれば相槌がテキトーになるので、注意して観察していると相手のリアクションでわかります。

 

ただ、学生との合コンには欠点があります。

それは、おごらなければならないことです。

私は、基本的に合コンは割り勘派です

経験上、食事を奢ってあげても、それほど印象が良くならないからです。

しかし、学生の場合は流石にそういうわけにはいかないのでコストがかかります。

 

このタイプの女性の最大のメリットは友達が多いことです。

同じ幹事で何度も合コンができます。

以前私は、7人対7人で合コンを開催したことがあります。

奢ることに抵抗がない男性は、相性の良いタイプだと思います。

 

タイプ7 酒豪

とにかくお酒を飲みます。

カクテルより生ビールや焼酎、日本酒を愛しています。

 

対処法

まずは好きなだけ飲ませてあげましょう。

このタイプの女性は、酒飲みな男性が好きです。

こちらも豪快なところを見せてあげましょう。

お酒が飲めないっていうあなたは、店員にこっそり言って、自分のお酒だけ薄めに作ってもらいましょう。

焼酎を頼んで、水を出してもらうという手法はよく聞きます。(笑)

 

私はお酒に強いほうなので、こういう女性とはよく飲み比べをします。

このタイプの女性は自分が泥酔することに慣れていないので、上手く酔わしてあげると主導権を握ることができます。

 

タイプ8 自分大好き

自分の話をするのが大好きです。

先ほども出てきた養殖タイプの不思議ちゃんが多いです。

 

対処法

とりあえずかまってあげましょう。

頻繁にかまってあげないと、すぐに機嫌が悪くなります。

序盤で調子に乗らせてあげれば、あとは適当に相槌を打てば大丈夫です。

気分良く1人で喋っています。

 

タイプ9 キャリア志向

プライドが高いです。

男性をあまり褒めません。

話し方にキレがあります。

品定めをするように男を見てきます。

 

対処法

自分から絶対に仕事の話しはしないこと。

仕事の話(特に自慢話)をすると恋愛対象からライバルになってしまいます。

なので、逆に相手の仕事の話を聞いてあげて、上手くもちあげると好印象を持たれます。

Sっ気のある方は、相性が合わないと思います。

私がそうなので。(笑)

 

タイプ10 高スペック好き

昔ほどではないですが、今でもそれなりに存在しています。

男の学歴、身長、年齢、家族構成などを聞いてきます。

うまい言い回しで年収や貯金を聞きだす強者もいます。

 

対処法

自分が高スペックになることです。

が、ウソではない範囲で誇張するのはアリです。

例えば、トヨタ車の販売店やトヨタ系列の部品メーカーとかで働いてる方は、「トヨタで働いてるよ。」みたいな。

身長168cmの人は、「まぁ170ちょいかな(靴履いて)」みたいな感じです。

 

ただ、完全なウソはつかない方がいいです。

道義的とかいうつもりはないですが、完全なウソをついてしまうとあとで辻褄が合わなくなってしまってボロが出ます。

ウソはダメですが、真実を言わないというのはアリだと思っています。

 

最後に 

いかがだったでしょうか。

今回、今までに出会ってきた女性を10タイプに系統分けしました。

合コンに参加したことがある方は、だいたい納得していただけるのではないでしょうか。

 

私なりの合コンの心得ですが、自分のタイプの女の子に行くよりも、自分のことを好きそうなタイプの女の子に行くと上手くいきます。

当然といえば当然ですが、まずは自分がどのタイプの女性と相性が良いのか事前に考えてから合コンに参加しましょう。