公務員は婚活市場で最もモテる職業!【公務員限定婚活サイトまとめ付】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

公務員の恋愛

こんにちは、現役公務員のリョースケです。

 

私は、公務員は職業の安定だけでなく、婚活市場においてもアドバンテージのある職業だと確信しております。

 

 

上記の記事において、モテる職業という点において、公務員がいかにコスパが良いのかお話しました。はっきり言って公務員は本当にモテます。

 

今回は婚活をしている男性公務員のために、婚活パーティーがいかにモテるフィールドなのかご紹介したいと思います。男性公務員と出会いたい女性の方も参考になると思います。

 

婚活市場において公務員はモテる職業である

2017年、マイナビウーマンにて22歳〜39歳の女性を対象としたアンケートによる結婚したい男性の職業ランキングです。

 

結婚したい職業ランキング・第1位 公務員(20.4%)
・第2位 会社員・サラリーマン(10.9%)
・第3位 医師(8.5%)

 

堂々の1位です。公務員は、好景気な今、給与も安くそれほど良くない職業だといわれておりますが、それでも婚活市場においてはまだまだ人気のある職業です。

 

公務員が圧倒的にモテる場所は婚活パーティーである

婚活パーティーって言葉一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。婚活パーティーとは、その名の通り結婚相手を探すための出会いの場です。

 

そしてこの場所が、公務員にとって圧倒的にモテるフィールドなのです。どれほどニーズがあるのか、実際に婚活パーティーに参加したことのある私が解説します。

 

その1.参加料金が男性の方が安い

まずはこの案内を見てください。

 

f:id:y13:20161020221904p:plain

 (出典:公務員婚活パーティー|男性公務員との婚活パーティー

 

出会い系のパーティに参加したことがある男性であれば、この金額設定がいかにすごいことなのかわかっていただけるのではないでしょうか。

 

基本的に婚活パーティーを含め、出会いの場は女性が売り手市場です。なので、街コン、マッチングアプリ、その他の婚活パーティーの値段の設定は女性の方が安いのが普通です。

 

しかし、公務員という職業であれば、男性の方が安いということがざらにあります。ちなみに同じサイトでこんなパーティーもありました。

 

f:id:y13:20161020223314p:plain

 (出典:公務員婚活パーティー|男性公務員との婚活パーティー

 

国家公務員限定の婚活パーティーで男性1000円女性が8000円です。これほどまでに婚活市場においては男性にはニーズがあるということです。

 

その2.女性の方から話かけてきてくれる

先ほどの金額設定を見てわかるように、公務員であれば男性の売り手市場になります。それだけの金額を払って参加するので、女性の本気度も高いです。

 

なので、女性の方から積極的に声をかけてくれます。普通の出会い場ではありえないです

 

普通では話ができないような魅力的な女性でも、対等に話をすることができます。公務員という肩書はそれほどまでに強力なのです。

 

その3.若い女性が参加する婚活パーティーに参加できる

基本的に婚活パーティーは男性と女性の年齢制限を合わせます。

 

つまり30代である私は、普通の婚活パーティであれば男女30代(39歳まで)の婚活に参加することになります。しかし、参加する女性は年齢制限ギリギリの女性が大多数を占めます。(35〜39歳の女性が多い)

 

男性は、やはり自分より年下の女性と出会いたいというのが本音です。公務員という肩書きがあれば、探せば男性公務員30代、女性20代というパーティに参加できます。

 

公務員限定の婚活パーティーまとめ

公務員限定の婚活パーティーを主催しているものをまとめます。

婚活パーティーのエクシオ

EXEO婚活サイト

(出典:エクシオ)  

 

婚活パーティー業界では1番メジャーなのではないでしょうか。毎年40万人以上の方が参加しています。基本的には1対1の着席会話形スタイルです。

 

官公庁マリッジ

官公庁マリッジ

(出典:官公庁マリッジ

 

名称に「官公庁」とあるように当初は国家公務員および地方公務員の方々同士の出会いに限定していたサービスです。現在では公務員と結婚したい女性でも参加できるので、男性公務員と結婚したい方にはおすすめです。

KKRブライダルネット

KKRブライダルネット

(出典:KKRブライダルネット

 

国家公務員共済組合連合会が運営する婚活サービスです。国家公務員の方であればこちらも良いかもしれません。

街コンジャパン

街コンジャパン

(出典:街コンジャパン

 

街コンジャパンは、日本最大級の街コン・パーティー情報の総合ポータルサイトです。公務員特集もやっています。

まとめ:婚活において、公務員は圧倒的な売り手市場である

昨今、公務員が安定した時代は崩壊したと言われています。事実、昔の公務員がいかに恵まれていたか、上司の方々の話を聞くと羨ましく思います。

 

しかし、それでも婚活パーティというフィールドにおいて、公務員という肩書きはまだまだ圧倒的な人気をほこります。

 

もし今、どんな方法を使ってもモテたい、結婚したいと思っているのなら、いっそ公務員に転職するという選択肢もありなのではないかと思いますよ。